「屋台の概念をくつが...
千葉・佐原のオーベルジュ〈マノワール 吉庭〉が、先ごろ行わ...
08.Nov.2025
焼肉ホルモンたけ田で、メニュー撮影を任された。今回の主役は肉寿司。炙りもタレも小細工もない、赤身そのものの存在感で押してくる潔い一貫だ。ネタは温度を含んで艶めき、刃の入り方がそのまま光の帯になる。しっとりと沈む重さと、水分が浮かない扱いの確かさ。赤身は、ただ赤いだけでは写らない。温度・脂・筋目が整っていて初めて「赤身が美しい」という日本語が成立する。
撮影は分秒の勝負だ。艶が出るピーク、米が呼吸している瞬間、皿の余白が語る温度感。それらが揃うタイミングは長くは開かない。店が普段通りに仕込んだものを、普段通りに出してもらい、そのまま切り取る。演出を足さないことは、嘘を引かないことでもある。メニュー撮影とは「事実の最適解を探す作業」だといつも思う。
ファインダー越しの肉寿司は、声をあげないまま圧を持っていた。静物でありながら、噛めば血が立ち上る未来を帯びている。その緊張が写るとき、初めてシャッターを押す資格が生まれる。たけ田の肉寿司には、その「押す理由」が明確にあった。赤身が美しい、では終わらない。赤身が美しいとしか言いようがない──そこまで言わせる一貫だった。
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ラ・クレアシオン
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