老舗の矜持を映す ― 雷門満留賀「天ざるそば」の撮影

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ぴあMOOK「東京老舗名店」の取材で、浅草・雷門のほど近くに佇む老舗 雷門満留賀 を訪れた。明治28年創業という歴史を背負い、下町の景色と共に刻まれた時間が、店内の空気に静かな重みを与えている。  


今回の撮影対象は「天ざるそば」。蕎麦の細やかな線と、天ぷらの立体的な衣の質感をいかに誌面で伝えるかが課題となった。光の設計は正面ではなく、斜め上からのライティングを基本に、料理の立体感を際立たせるよう慎重に配置した。天ぷらの衣には側面から光を回し、凹凸の陰影を保ちつつ、艶やかさを表現。蕎麦の色合いと質感は、少し低めの角度から光を入れることで、一本一本の線が際立つよう調整した。  


構図も重要な要素だ。器の端や余白の扱いを細かく検討し、盛り付けの美しさと、老舗としての落ち着いた佇まいが両立する画を追求した。背景の木目や暖簾の色味も計算に入れ、画面全体に店の空気感が宿るよう努めた。  


料理の撮影は単なる記録ではなく、職人の技と歴史を映像として伝える行為である。雷門満留賀の天ざるそばは、その佇まいと職人の手仕事を忠実に捉えるにふさわしい対象であり、今回の取材撮影を通じて、その矜持を誌面に刻み込むことができた。



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